春風だより

9月号《約束》

~約束を守る~

春風館では「約束を守る」事を大切にしています。

遅刻をしない…休まない…宿題をする…残さず食べる…素振りをする…

館長との約束? 親との約束? 仲間との約束?

日常には様々な約束があります。

…ですが、怒られるから?うるさく言われるから?怖いから?

だから守るのでしょうか。

館長曰く、約束を守ると言う事は相手の力を借りて自分を鍛え、人間力を養う手段の一つ…と。

守らなければいけないことは皆わかっています。

それを守るか守らないか…約束とは、自分との約束でもあるのです。

甘えた気持ち、ごまかそうとする自分に負けず約束を守りましょう。

 

そこで…剣道熟語。

《 克己心 》…こっきしん

強い意志を以って物事にあたること…ですが、「克」は力を尽くして物事を成し遂げると言う意味です。

約束したことに対して強い意志を持ち、力を尽くしましょう。

 

さあ靴を脱いで道場へ…

先日道場の入口で門下生に会いました。

「こんにちは」と元気に挨拶をし、靴を脱ぎ道場に入る時です!

後ろ向きに脱いだ靴を、改めて片手に持ち隅に寄せたのです。

道場では靴を揃えましょう、とは指導していますが、このもう一つ丁寧な行いを見て、少し感動しつつきちんと育っているなと安心しました。

目配り気配り心配り…門下生はみんな口にし心掛けようとしていますが、靴に限らずこうしたもう一つ丁寧な立ち居振る舞いを日頃から心掛けてみましょう。・・・きっと何かが変わりますよ♪

 

今月の試合結果

9/17  黒瀬杯(広島)

低学年 三位 上土居輝・坂本瑠愛・赤星海空・石原琴乃・清水煌太

 

9/17 神泉会(熊本)

高学年 三位 坂本優愛・桐原すず音・上土居陸・出水優樹・小山田快人

 

9/23鶴水杯(鹿児島)

高学年 準優勝 坂本優愛・清水煌太・桐原すず音・出水優樹・小山田快人

 

みんなおめでとう☆彡

西へ東へ、皆さんお疲れ様でした。