春風だより

11月号《化す》

~化す~

形や形状が変わり、それ以前とは別の物になる。他の影響で心掛けや行いなどが変わる。

一言でいうと変わる。なのですが、変えるではなく変わる《化》。

皆さんは何を感じますか?

置かれている環境、周りにいる人、思い通りに行かないと感じたときに、環境や人を「変えよう」としてはいませんか?

大切なのは、環境や相手に対して自分が変わる、自分の考え方を変える、ことなのです。

自分を変化させ対応力を養えば生きる力が身に付きます。

道場で日々鍛えているのは体や剣道の技術だけではありません。

自分が自分が…そんなことばかり言っていませんか?

 

そこで…剣道熟語。

《 一点突破 》…いってんとっぱ

その一点に集中して道を切り開くこと。その一点とは…?

そう、自分。自分の気持ちしだいで突破出来る事、ありますよね。

 

挨拶してる?

道場での評価は、剣道が強いから、だけではありません。

挨拶が出来るか、それも自分から…。相手が気付いていなくても、自分から近寄って行き元気に挨拶。

挨拶は人としての基本。するとしないではかなりの印象が変わります。そしてその積み重ねは剣道の結果にも出るものです。最近変わったな、と目につくのは倖輔・海綸!笑顔で挨拶いいね!!

 

今月の試合結果

11/3戸畑区長杯 高学年 三位

上土居輝 清水煌太 上土居陸 出水優樹 小山田快人

 

11/4小倉正剣会記念大会 高学年 三位

坂本優愛 桐原すず音 上土居陸 出水優樹 小山田快人

 

11/23神泉会 低学年 三位

神泉会

妹尾惇平 坂本瑠愛 赤星海空 石原琴乃 清水煌太

 

みんなおめでとう☆彡