春風だより

1月号《跳ぶ》

~跳ぶ~ 新チームへ

お正月気分も抜け、通常の生活、通常の稽古を送る中、春風館では新キャプテンの元、新チーム作りが始まりました。

毎年多くの試合に参加していますが、そこで大切なのはチームの雰囲気…。

チーム作りの一番大切な、一番難しいところでもあります。

それぞれメンバーの取り組む姿勢によって雰囲気は全く違うものになります。

ただ元気にテンション上げる? 黙って集中してイメトレ? 自分だけ勝てばいい?

自分勝手もダメ、言われるがままもダメ…お互いの強さ、弱さを補うチーム力、気配りが必要です。

皆が同じ方向を向いて戦うためにはキャプテンの統率力、全力で仲間の為に戦い全力で応援するメンバー…それがチームのいい雰囲気、いい結果、今後のいい反省へとつながります。

新キャプテンの腕の見せどころですね。

色んな状況の仲間がいますよ。

週に1度しか来れない、最後まではいられない、学校の都合で試合に出れない…

み~んな春風館の仲間です。誰一人取り残すことなく、一丸となれる春風館を作ってみてください。

そしてそのキャプテンを信じて支え、協力する。

日頃の積み重ねが春風館の飛躍へとつながる事でしょう。

 

そこで…剣道熟語

《 一切即一 》…いっさいそくいち

すべては重重無尽に関係し合っていて、一の中に一切は含まれ、一切の中に一が働いていることをいう。

まさにキャプテンは皆の為、皆は仲間の為ですね。

 

今月の試合結果

1/14   南北区内大会

1年生の部  三位 小山田真嗣

4年生の部 優勝 赤星海空 三位 清水煌太

5年生の部 優勝 妹尾莞司 準優勝 桐原すず音

6年生の部 準優勝 上土居陸 三位 小山田快人

 

中学2・3年男子の部 優勝 横尾澪音

中学2・3年生女子の部 準優勝 坂本美優 三位 濱﨑理乃

団体戦

小学生の部 三位 Aチーム Bチーム

 

中学生男子の部 三位

 

中学生女子の部 準優勝

 

番外編…

デビュー戦!

蹲踞するだけでも上出来なのに2人とも「メ~ン」の声、体育館の反対まで聞こえたよ‼

清水凱太・上土居弦太郎

 

みんなおめでとう☆彡