春風だより

3月号《先をとる》

《先をとる》…先とは?

剣道の試合に勝つために大切な事で、相手が動作を起こした時には技を出していなければならず、相手の動こうとする先(機先)を制して打つことが大切。

…との事だそうなのですが、これは稽古を積み重ね習得していってもらうとして。

 

今春風館で考えないといけないことは

人より先に…何をしていますか?

隣の人を見てから動いてはいませんか?

人がしてる事を見て同じようにしてはいませんか?

人を押しのけてまで先へ行く必要はありませんが、場面によっては先に先に、自分を出しアピールすることが必要です。

 

先日中学3年生を送り出す、追い出し会をしたのですが、低学年・高学年・中学生それぞれが歌や手紙でエールを送る中、耳に飛び込んできたのは末吉淳誠の手紙でした。

もちろんみんな、感謝や応援の言葉をつづり感動の一時だったのですが、淳誠が目を引いたのは、まず声の大きさ、そしてウケを狙う内容の文章…本人大マジメだったらごめんね(笑)

人と違うこと、正にみんなより先を行ったのです。

自分らしさを出せた淳誠に感動!

それぞれの個性や役割、得意な事を活かして高めあいましょう。

みんな一緒、仲良しこよしでは勝てませんよ!

 

そこで…剣道熟語

《 百花斉放 》…ひゃっかさいほう

多くの花が一斉に開く事。様々なものがその本領を発揮すること。

あなたたちは各々どんな花を咲かせるのでしょうね。

 

奉納試合

今年も無事に大会を終える事が出来、保護者の皆さんのご協力に感謝します。

 

また、OBのみなさんお忙しい中帰って来てくれてありがとうございました。

  

また待ってるよ~

 

追い出し会

高校へ巣立つ先輩方を、最後の稽古で送り出しました。

坂本 美優…高千穂高等学校

桐原妃奈乃…西南学院高等学校

新しい生活、頑張って!!

 

 

 

 

道場に帰って元気な顔を見せて下さいね。

 

 

 

毎年6年生・中学3年生に館長から贈られる色紙を持って。

 

今月の試合結果

3/2小田杯

4年生の部 優勝 赤星海空 準優勝 清水煌太

6年生の部 準優勝 出水優樹

中学生男子の部 3位 横尾澪音・末吉淳誠

 

3/9西日本選抜少年剣道大会

準優勝 横尾澪音

 

おまけ

肝っ玉母ちゃん的存在だったみー先輩!

最後の稽古に全員のお弁当を作って来てくれてお花見をしました。

 

み―先輩ありがとね☆彡