春風だより

5月号《団結》

《団結》

6/9の決戦に向けて、春風館一丸となり日々頑張っているところです。

私共春風館では団体に重きを置くことを第一に、そのため個人個人が決意を持ち、努力することを大切にしています。

自分に何が出来るのか、何をやるべきかを考え行動することが結果、仲間の為となり団体での力となるわけです。

親に頼ることなく自転車で、もしくは体力作りの為に遠方より走ってくる子、稽古から帰って自主練をする子、稽古の後は毎日話し合うことで目標を明確にしています。

団体力が養われれば、他人を認め尊敬し敬う心、協調性が育つというわけです。

先日OBが稽古を見に来てくれた時に話していたこと、これを《今月の一言》とします。

 

《今月の一言》

みんなとても頑張っています。

ただ、チームワークをよくするためには各々の力だけでなくお互いの思いやりも必要です。

出来ていないことを教える事も大切ですが、いいところを見つけ認める事でヤル気へとつながりチームの雰囲気がよくなり、チームワークもよくなるのだと思います。

「皆がいるから大丈夫!」

そう言ってもらえる安心感、そう言ってあげられる思いやりがどれほどチームの力となるか。

そうして私達は先輩や仲間に助けられ支えられてきました。

仲間を信じて、自分を信じて、予選突破!

応援しています。 江﨑結香

 

そこで剣道熟語

《一致協力》いっちきょうりょく

心を一つにして力を合わせる事。

何に向かって一つになるのか、そのために出来る事を考えましょう。

 

目標に向かって …まずは皿倉山の山頂目指して!

 

 

 

今月の試合結果

5/4烈士会

中学生三位

 

  

 

坂本利瑠 赤星海綸 末吉淳誠 濱﨑理乃 横尾澪音

そして~帰省していた美優先輩も応援に来てくれていました!