春風だより

10月号《磨く》

~人を磨く~

道場では、人を磨き人に磨かれ様々な摩擦によって人が育っています。

その時々により理不尽なこともあるでしょう、思い通りにいかないこともあるでしょう。

でも社会に出ればそんなことだらけです。

誰もが自分勝手な考えで事を進めようとすれば、人間関係はうまく行きません。

周りにいる人を見渡してみましょう。

あなたを磨くために誰かが身を削ってくれているはずです。

考えてみませんか?

誰が磨いてくれているのか…自分は磨けているのか…人を磨いてあげられているのか。

それぞれに思い浮かぶ事、思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか。

磨き磨かれ、ま~るい人間になりましょう!

 

そこで…剣道熟語

《 重重無尽 》…じゅうじゅうむじん

あらゆる存在が幾重にも関係しあっている状態であることです。

師、親、友、先輩、後輩…まわりにはたくさんの方がいます。

皆さんに磨いて頂きましょう!

 

原先生八段昇段記念祝賀会

10/27リーガロイヤル小倉におきまして我らが原忠生先生の八段昇段の祝賀会が行われました。

会場には層々たる顔ぶれの先生方をはじめ、昔からお世話になっている先生や大学時代の先輩後輩、職場の方々にお出でいただき、出席者は300名という芸能人の披露宴並みの賑わいの中、証書の授与、祝辞を頂戴し、厳かに執り行われました。

原忠生先生、おめでとうございます。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

頑張ってるくん ♪

上土居麗2年 小山田真嗣1年 末岡裕眞1年 上土居弦太郎年中

元気いっぱい大きな声で、最後まで頑張ってる春風館のチビッコ達です。

いつか先輩たちのように!

 

今月の試合結果

10/7  市民体育祭

  

4年生の部 準優勝 清水煌太

5年生の部 優勝 桐原すず音

中学女子の部 三位 坂本美優

 

10/14 勝山少年剣道大会

個人戦

 

3年生の部 準優勝 上土居輝

4年生の部 三位 清水煌太

団体戦

準優勝 清水煌太 赤星海空 上土居陸 出水優樹 小山田快人

 

10/21 小倉城まつり

優勝 坂本優愛 清水煌太 上土居陸 出水優樹 小山田快人

 

みんなおめでとう☆彡