春風だより

初詣

今年一年の勝利を祈願してみんなで三社参りに行ってきました。

あいにくの大雪でしたが子供たちは大喜び♪

 

sann4 sann

sann1  sann3

 

日頃頑張っている子供たちの神頼み、どこまで神様は味方してくれるでしょう。

それでも毎日の努力は怠らず今年も頑張りましょう❕❕

小倉南北区内大会 個人優勝

学年別個人戦、頑張って参りました。

 

こうた

1年生の部 三位 清水煌太

 

南北

3年生の部 優勝 出水優樹

**********     準優勝 小山田快人

**********     三位 河内寛弥

 

れお

5年生の部 優勝 横尾澪音

 

みー

6年生の部 優勝 坂本美優

 

けんしん

男子中学生無段の部 三位 石川絹紳

 

 

団体においては結果を残すことはできませんでした。

稽古の量では誰にも負けないくらい頑張ったはずなのに…

団体戦は個人戦を5試合するわけではないので、優勝するには

たくさんの要素が必要となってきます。

心技体が揃って初めて結果が出るのだそうです。

日頃の生活からもう一度見直してみましょう。

佐々木小次郎杯 三位

新年初の試合は朝早くから出向いた岩国での試合でした。

新チームで挑んだ試合のチーム作りはまだまだですので、低学年

は上位入賞チームに僅差で負けてしまいましたが、1年生の清水

煌太くんも頑張りを見せ、これからが楽しなチームです。

高学年もまだ始まったばかり。競り負けた次は、競り勝てるよう

また頑張りましょう。

中学女子の部では3人の貫禄を見せ堂々の三位。

 

佐々木

 

今年も春風館の桜があちらこちらで舞うことを楽しみにしています。

 

一年を振り返る…そして迎春

昨年の春風館は頑張る子供たち、そして積極的に楽しんで関わってくれる

保護者のおかげで結果も残しつつ、いい一年だったのではないでしょうか。

年末の納会では11名のOBが帰ってきてくれて、1年を締めくくるいい

稽古になりました。

 

正月2 正月1

 

恒例の親子大会では、殆どが未経験の母たちが幼い子供相手に必死になり、

あわや親子喧嘩?という場面も見られましたが、日頃子供たちがやっている

ことの大変さを身に染みて感じたようです。

 

d f g

h a

学年が上がると一振り…ということもあり、母は泣きの1回を申し出るのでした(^^;)

 

e c b

この辺になると、見取り稽古では負けてない…と作戦はあるものの、そ~簡単には

行くはずもなく×××

お遊びのあとは館長・副館長・OBに掛かって行き、一年を締めくくりました。

 

 

平成二十八年元旦

 

今年も昨年以上いい結果が残せるよう、一致団結して頑張って参りたいと思います。

今年の目標とする四字熟語は「一心不乱」

一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま であることです。

昨年は「百錬自得」でした。

繰り返し自分を鍛えてきた成果を今年は集中してより一層邁進して行きましょう。

 

正月

到津八幡神社にて…

 

今年もよろしくお願い致します。