春風だより

暑い!夏休み&合宿

全国大会に始まり、朝から稽古、宿題もみんなで、午後からまた稽古…そして最後は3泊4日の合宿。「暑い暑い」合言葉のように言っていた夏、みんな元気に乗り越えることが出来ました!

 

先輩たちが全国大会に行っている間、小学生たちは着装を見直し面タオルの巻き方を練習、新人さんたちは防具の付け方。自分たちだけでも出来る練習をしました。

 

 

差入れに頂いた大きなスイカ…みんなの顔より大きくて、とってもおいしかったです。

 

 

 

 

合宿  inもじ少年自然の家

 

 

 

共に起床、共に食事、共に稽古…暑くても苦しくても、仲間が一緒だと頑張れます。

 

  

 

縦割りの班別で細かく目を配ることが出来、充実した生活となりました。

 

  

 

合宿最後に緊張が解けたこの変顔(^^♪

 

 

みんなお疲れさまでした。

差入れをくださった保護者の方々ありがとうございました。

 

OBの活躍!

高千穂高校に進学した坂本優愛先輩が、1年生大会の選手に選ばれ見事優勝しました。

おめでとうございます!これからも頑張って

 

 

もう一つ!

インカレ予選において日本経済大学に進学している石川絹紳先輩が団体戦でベスト8でした。

 

 

先輩方の活躍、励みになります!

 

夏のご挨拶

鹿児島へ引っ越した淳誠先輩と妹の葵ちゃん、節目には欠かさずご挨拶くださいます。

次はいつ会えるかな? お待ちしてます。

 

 

夏休みが終わります。気持ちを切り替えて残暑も頑張りましょう!

第2回キッズ剣道大会&道場対抗剣道大会 開催

この暑い夏を乗り越えるべく春風館がいつも練成会を共にしている仲間での剣道大会を開催いたしました。

選手宣誓は選手代表 春風館 井野口拓郎

 

 

午前中は個人戦のキッズ剣道大会

防具を付けてまだ10日で試合に出たキッズ祐愛は目標の声を出す!で100点

錬成会は何度か行ったけど、のキッズ澪正の目標はきちんと蹲踞きちんと礼!で100点

もう一人の練成会は何度か行ったけど、のキッズ陽太は動いて動いて何度も向かって行って100点

先日面タオルを帽子から先輩たちのように巻くやり方を覚えた双子の悠太・陽太は前へ前へ打って行って100点

先輩達はもちろんよく戦い、春風館元気いいな~のキッズ剣道大会となりました。

入賞は

中学生男子の部 第三位 井野口拓郎

開会式の宣誓もかっこよく出来ました。

 

 

 

中学生女子の部 第三位 石原琴乃

 

 

拓郎・琴乃、おめでとう☆

 

そしてメインイベント、道場対抗剣道大会

小学生から社会人までのこの構成、現役門下生に限らず高校や大学で活躍しているOBや、剣道からは離れてるけどこの日のために駆け付けたOBなど、各道場の絆を深める事を目的とした剣道大会でした。

兄弟や親子での出場もあり春風館からは3チーム。

リーグ戦を勝ち上がり、なんと春風館Aが決勝トーナメントへ。

そしてこのAチーム、子ども達が喜んでくれればそれで、と大将は我らが館長が務めておりました!

決勝は衛心館Aと応援合戦…?久しぶりに思いっきり声を出しての応援で、益々春風館一丸となり、言うまでもなく館長の大将戦は大盛り上がり!

黄色い声援と笑い(?)もまじる中、見事に優勝を決め、結果二連覇V

 

  

  

 

 

春風館の現役からOB、館長まで出場するので応援は門下生の仲間、兄弟、OB、OBの家族まで。

選手も応援もみんなマスクなしの笑顔 やっぱりいいですね(^^♪

 

  

 

先鋒 清水 凱太(低学年)

次鋒 小山田真嗣(高学年)

五将 井野口拓郎(中学年)

中堅 清水 煌太(中学年)

三将 坂本 優愛(高校生)

副将 石川 絹紳(大学生)

大将 加藤理貴也(社会人…館長)

 

みんな頑張った!春風館関係者全員おめでとう!