春風だより

西部日本剣道大会

毎年11月23日に行われる大人の試合「西部日本剣道大会」

実業団や大学のOB。様々なチームが出場します。

今年は「春風館」歴代キャプテンとして春風館をけん引してきたOBや仲間、大将は館長!

幼い頃から春風館で育ち、叱咤激励されながら修行をし、大学や就職をした先輩方がまた道場に集い、館長と同じチームで参加するなんて…感動します。

応援に来ていた保護者、係員を手伝ってくれた現役門下生も憧れのまなざしで応援していました。

 

 

絵面は青春してますが、見上げればみなおっさん(笑)

 

 

小中学生の時に厳しい稽古を共に頑張ったからこそ、たまに会っても館長を中心にチームワークはばっちり。目標通り三回戦…上出来でしょう^^;

来年も頑張りまーす!

 

皆さま応援ありがとうございました!!

The春風館 新しい仲間・試合結果

今月の23日北九州市立総合体育館におきまして、西部日本剣道大会が行われます。

今年は館長を大将に、春風館の顔とも言える歴代筆頭を務めた先輩方が「春風館」のチーム名で出場します。

 

小、中学生の時代を春風館で過ごし、小さな社会の中で小さな問題をみんなで悩み、先輩を頼り、そうして各地の高校や大学に巣立って行きました。

春風館で過ごした時間の中で育んだものは、剣道の技術だけではなく、マニュアル化されない気配りと、正しい判断力、尊敬する気持ちと感謝。

人として大切な事を学んで巣立った先輩たちは、帰ってきた時にはより一層たくましく、強く優しく、誇らしく輝いて見えました。

その先輩方の築きあげた22年の春風館の歴史を今後も受け継いでいきます。

また、その時代に館長の考えや教育方針に?いっぱいの中でも信じて預けてくださった保護者にも感謝です。

現役門下生の皆さん、先輩方に高校や大学、昔の話しを聞いてみましょう。

色々なヒントが見つかるかもしれません。

 

 

 

そして、ついにOBの子どもさんが入館!

初めての親子二代で春風館へ。

 

古本匡司(きょうし)小学3年生

頑張りましょう!

 

試合結果

福岡県道場連盟少年剣道大会

小学年4生男子の部 準優勝

 

 

小倉駐屯地剣道大会

 

 

団体の部 中学生 第三位

みんなおめでとう!